代表BLOG


HOME > ブログ > 事業承継とは?

2016/08/13

事業承継とは?

 事業承継は(1)事業(2)経営権(3)財産を原経営者から後継者に承継することをいいます。

(1)事業とは企業としての考え方、ノウハウ、経験、人脈等の目に見えない経営資産です。後継者が中心となって現経営者とともに今後の事業計画を策定し、後継者に経営者としての意識を植え付けていきます。

(2)経営権とは株式のことであり、現経営者が会社を後継者に引き継ぐ場合は、後継者に代表取締役の地位を譲るだけでなく、株式を後継者に集約しなければなりません。

(3)財産とは、現経営者の個人財産のことです。中小企業の経営においては、現経営者の個人財産が会社の信用を構成していたり、会社の事業に必要不可欠なものであったりするので、この財産の承継が上手くいかないと会社の事業に大きく影響してしまいます。財産の承継は、税金が大きくかかわってくるので、税理士等の専門家に相談しながら計画的に進める必要があります。